2021年オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を10社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

保険相談はなぜ無料なの?無料保険相談の仕組み

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/08/24


オンラインの保険相談については、基本的に無料としているところが多い傾向にあります。弁護士に相談するだけでも1時間に1万円程度の費用は発生するので、「なぜ無料?」、「本当に無料?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、保険料がなぜ無料なのか、保険相談の仕組みなどについて詳しく解説していきます。

保険相談が無料であるカラクリ

無料保険相談は、保険会社の代理店が担当しています。なぜ保険相談が無料なのかというと、相談に来た顧客が、現在加入している保険から違う保険に乗り換えると、保険会社から販売手数料をもらえるためです。本来なら保険会社が直接相談に乗り提供するサービスを、代理店が担っています。必然的に収益がないと代理店は成り立ちません。保険会社の業務を代理で行う以上は、維持費や人件費などさまざまな経費が必要になってきます。

専門用語でいうと、保険会社からマージンがもらえるからということです。オンラインの代理店への相談方法はさまざまで、スマホやパソコン、タブレットなどでも相談できます。どの方法を利用しても無料、新規申し込み、見直し、見積もりなどを何度相談してもすべて無料です。ただし、すべての代理店が無料とは限りません。5,000~20,000円程度の料金を請求する有料保険相談の業者も存在します。

無料保険相談の仕組み

さらに詳しく保険相談が無料になる理由を解説していきましょう。そもそもマージンとは、差金や利ざやを意味した言葉です。つまり、保険相談を担っている代理店の利益分を意味しています。「相談者が支払ったお金」が利益に該当すると勘違いされがちです。しかし、保険相談を担当しているのは保険販売代理店であり、相談者に料金を請求するのではなく、保険会社から利益を得る仕組みになっています。

マージンがもらえるまでの流れ

はじめに相談者が保険販売代理店の無料相談に申し込みます。そうすると保険相談を受けた業者が、提携しているFPを紹介するのです。FPとはファイナンシャルプランナーの略で、主に資金関連のサポートをする専門家を指します。紹介されたFPと話し合いながら、保険料を適正な内容に見直しましょう。保険会社や種類、プラン内容など細かくチェックしながら、どこに問題があるのか、今後どうしたらよいのかを考えていきます。

その後、無駄を省いた適正な保険を相談者に提案するようです。相談者が内容に納得すれば保険を切り替えということになり、契約すると販売手数料が入ってきます。このように、相談者からではなく、保険会社から販売手数料という形で収益を得ているのです。もし、「無料だから怪しい」と思っている人がいるなら、それは誤解だといえるでしょう。

無料保険相談はお互いにとってメリットがある

無料と聞くと、相談者側に多くのメリットがあるように感じます。しかし、意外にも無料相談というシステムは、相談者と無料相談をする代理店の両方にメリットがあるのです。

まず保険代理店ですが、現在加入している保険を解約したとしても、新しい保険に加入することで販売手数料が得られます。相談者が入る保険の種類や金額といった要素に左右されず、収益を獲得できるのです。今すぐ目に見える利益にはなりませんが、適切なアドバイスを心がけていれば相談者が増えるという潜在的なメリットも見込めます。

また相談者側には、専門的なアドバイスを受けることで、知識がなくても最適な保険を探せるというメリットがあるのです。保険に関することは、専門用語が多く適用範囲なども難しいので、完全に把握することは困難でしょう。自分ではわからないなどの理由で、保険見直しを諦める人も多いのではないでしょうか?しかし、専門的な知識をもつ無料相談を利用すると問題を解決でき、保険を簡単に探すことができます。

無料保険相談を利用すれば保険料が安くなる

長く同じ保険に入っていると、現在の保険料が適正かどうかを考える機会はなかなか訪れません。当たり前のように料金を支払い続けている中で、たまたま、親族や友人などに話したときに「もっといい保険あるよ」といわれて、はじめて自分が加入している保険料の高さに気づく人も多いでしょう。

実際、生命保険文化センターで行っている3年毎の調査では年間で38.2万円(平成30年度調べ)、月に換算すると3万円以上となります。保険料があまりにも高すぎると、子育て世代や住宅ローンを抱えている人の場合は、負担になる可能性があるのです。

しかし無料保険相談を活用して、FPの適切なアドバイスや提案を受ければ、高い保険料を安くおさえられます。ただ安くするだけではなく、補償内容を充実させる、必要な保険の追加も可能です。

 

無料保険相談は、怪しいサービスではありません。相談者から料金を貰わなくても収益が得られるシステムで営業しています。「今の保険高いなぁ・・・」と感じることがあれば、それは保険を見直すサインかもしれません。このようなときは自分一人で悩まず、専門知識をもつ無料保険相談の利用も検討してみましょう。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索