2021年オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を10社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

オンライン保険相談をするために必要な準備

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/22

さまざまな保険商品がありますが、どれがよいのか迷った時、オンライン保険相談を利用すると便利です。保険のプロが相談者のさまざまな話をヒアリングしながら、必要な保障が何か親身になって考えてくれるでしょう。オンライン保険相談する際、いくつか準備しておくと便利なことがあるので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

パソコンなどのデバイスを用意する

保険ショップに行ったり、訪問コンサルタントに相談したりすることもできますが、インターネットを使ったオンライン保険相談という方法があります。スマートフォンやタブレットなどを利用でき、オンライン保険相談に対応する保険代理店も増えています。

オンライン保険相談の場合、担当者に直接会わなくても顔を見ることができ、資料も画面に表示しながら確認することが可能です。電話相談に比べるとさまざまなメリットがありますが、オンライン保険相談を利用する場合、準備がいくつか必要になります。パソコンやスマートフォン、タブレットなど通信機器を準備しておくことが必要です。

実際オンライン保険相談をスタートするまでの流れとして、代理店によって違いがあります。一般的にはまず保険相談サイトから申し込みをする際に、相談方法としてオンラインを選択します。スタッフからメールか電話で連絡が入るので、相談日時を調整したり、接続機器やインターネット環境の確認を行ったりしましょう。接続アドレスや接続方法、パスワードなど相談に必要な情報が提供されるようになります。

当日スタッフから連絡が入るので、オンラインで接続されたら相談をスタートできます。実際に保険契約をする場合、文書のやり取りや署名などが必要になるケースがあるので、後日ショップに来店したりスタッフが自宅を訪問したりすることもあるでしょう。郵送での対応が必要になることもありますが、好きな方法を選択できるようです。オンラインでの業務は浸透していく傾向があるので、今後ますます便利になることが予想されます。

利用したい保障内容を調べる

オンライン保険相談を利用する際、自分に必要な保障を把握しておくことや、安さだけを求めないことがポイントになります。審査が厳しくなるケースもあるので、注意が必要です。まず自分がどのような保障内容の保険に加入したいかについて、明確にしておくとスタッフとのやりとりがスムーズになります。手間のかからない方法として、スタッフに最初からヒアリングをしてもらうケースもあります。不要なプランなども上乗せしていくと保険料が高くなることがあるので、問い合わせをする際には保障内容について事前に調べておきましょう。

安さだけを求めないのもポイントです。さまざまな商品があるので、保険料が安い商品もあるようです。安さだけで保険プランを選んでしまうと、保障内容が手厚くないこともあるでしょう。安い保障プランではなく、自分が必要とする保障内容を伝え、その中で納得のいく保障プランを選択することをおすすめします。

オンライン型保険の場合、注意しなければいけないのは健康状態の告知です。一般型の保険の場合はスタッフがついているので、健康状態に関してしっかりヒアリングをしながら保障に入れるか判断してくれます。しかしオンライン型の場合、自ら告知して知らせることになります。いざ保障を受ける際、保障適応内にならないケースもあるので、告知する際は細心の注意を払いましょう。

相談員との相性も重要なポイント

オンライン保険相談窓口を選ぶポイントとして、事前に取り扱っている保険の数や種類などを確認することをおすすめします。生命保険や損害保険といった、窓口で扱っている保険の種類を確認しておくと便利です。多種多様な商品を取り扱っている窓口もあれば、特定の商品のみ扱っている窓口もあるでしょう。

相談員のスキルに着目するのもよいですし、自分にとって話しやすい人かどうかも重要なポイントです。ファイナンシャルプランナー資格を持っている相談員に相談するのがよく、相談員の経歴や資格などを事前に確認しておきましょう。ファイナンシャルプランナー資格を持っている相談員がいる保険相談窓口で、顧客満足度などを参考にしながら相談する場所を検討することをおすすめします。保険内容だけでなく、ライフプランの相談もできるようなスタッフがよいでしょう。

また、手続きに必要な免許証を準備したり、クレジットカードで支払う場合はクレジットカード情報を入力したり、写真を撮影してメールに添付することもあります。一般型の保険の場合はスタッフがコピーを取るなど、いろいろと用意してくれますが、すべてオンラインで完結することになると、それらの作業も自分でやることになるのです。

 

オンライン保険相談は、多くの種類の商品を見ることができたり、無料で保険相談を受けることができたりします。従来は訪問タイプと来店タイプがありましたが、現在電話やオンラインでの相談ができるので便利です。窓口を選ぶ際、扱っている保険の数や種類、相談員の質などを確認することが重要といえます。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索