2021年オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を10社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

オンライン保険相談を利用するメリット・デメリット

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/24

「保険の相談に行きたいけど、小さい子どもがいて…」という方も少なくないでしょう。そんな方にピッタリなのがオンライン保険相談です。オンライン保険相談は、スマホやPCなどをお持ちの方でしたらご自宅にいながら気軽に相談ができるシステムです。オンライン保険のメリットをお伝えすると共に、注意しておきたいこともお話していきましょう。

オンライン保険相談のサービス内容

オンライン保険相談はインターネットにつながる「スマホ・タブレット・PC」のどれかをお持ちの方でしたら、実店舗へ来店せずにどこからでも保険のプロに相談ができます。無料で何回でも相談ができ、契約内容によっては手続きまでをオンラインで完了できる保険商品もあります

相談にはオンライン上のビデオ会議のシステムを使いるため、対面で相談するのとほぼ変わらずに相手の顔を見ながら進められます。ビデオ会議システムと聞くと、「はたして自分に接続や設定ができるのか」と心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが安心してください。大半の保険相談会社は面倒なアプリのダウンロードや、難しそうな設定は必要なく、各社独自のシステムを使うことで比較的簡単に接続できる方法を取り入れています。もしダウンロードが必要な場合でも、事前に電話で詳しい説明があるか、詳しい説明が記載されているメールが届きますので、その手順通りに行っていけば難なくクリアできるでしょう。こちら側のカメラのオン・オフの設定は自分でできるため、顔出しが苦手な方でも安心して利用ができます。

相談内容も新規加入についてだけではなく、「現在加入している保険内容の確認」「保険について知りたい」「保険の選び方」など、保険に関することでしたらなんでも受け付けてくれています。結婚や子どもができたなどのライフスタイルの変化が理由で、その時々で適切な保険が変わってくるのは珍しいことではありません。自分に必要な保険はどんなものなのか、現在加入している保険で不足している保証は何かなどは、専門的な知識がない限り自分で判断するのは困難なことです。また「ちょっとした質問だから、わざわざ店舗に出向くほどでもない」こういったお考えの方でもオンライン相談でしたら、気軽に相談ができますよ。

オンライン保険相談サービスのメリット

ではここからは、オンライン保険サービスのメリットをお伝えしていきます。

店舗に行かなくてもプロに保険相談できる

オンライン保険相談サービスのメリットは、なんといっても自宅にいながらファイナンシャルプランナー(FP)などの資格を有している保険のプロに相談できる事でしょう。相談に要する回数は内容にもよりますが、どの相談会社も1回で終了するところはあまりないようです。加入を検討している方の場合は、目的の確認や数ある保険の中から自分にあった保険を見つけるには平均して2~3回、じっくりと時間をかけて決めていきます。よって、「近くに店舗がない」「相談に小さい子どもを連れていくのは不安」などの理由で店舗に出向くのが困難な方にとって、数回店舗に足を運ぶ手間が省けるのは非常に助かるシステムでしょう。

資料は画面共有できるのでわかりやすい

従来の対面式の相談は、PCの画面やパンフレットなどを相談員と一緒に見ながら説明を受けていました。では、オンライン相談ではどうするかといいますと、資料の共有は専用の共有機能を使って行います。対面式の、手元にパンフレットを置いて説明を聞くスタイルとそう変わらずにスムーズに進める事ができますが、まれに画面のサイズによって資料が見づらいことがあるようです。そういった場合は相談員に伝えれば調節してくれますので、早めに伝えるようにしましょう。また保険会社にもよりますが、提案してもらった保険の資料はデータでダウンロードが可能ですので、後から何回でも見直すことができます。

デメリットにも注意する

ここまでメリットをお伝えしてきましたが、その一方で注意しておきたいこともありますので、いくつかお伝えしましょう。

契約の種類により来店しなければならない

自分に合う保険が見つかって加入する際、そのままオンライン上で手続きまで完了できる保険商品がある一方で、来店が必要となる保険商品もあります。これは各保険会社が設けた決まりに準じるもので、本人確認が必要な保険に加入する場合です。手続きの1回だけは、店舗へ足を運ぶこととなるでしょう。

通信回線によってはスムーズに話せない

これは保険相談に限ったことではありませんが、自宅のインターネット環境が悪いと、途中で回線が切れてしまったり、会話が途切れてしまったりして、中断せざるを得なくなってしまう可能性があります。相談前に自宅のインターネット環境の確認や、使用するデバイスに不具合がないかしっかり確認しておくことをおすすめします。

 

オンライン保険相談はインターネット環境が整っていて、「スマホ・タブレット・PC」のどれかをお持ちなら、どなたでも気軽に相談ができるシステムです。「保険の見直しがしたい」「今加入している保険は本当に必要なのか」など、保険についての不安や悩みがある方は、まずはオンライン保険相談を利用して専門知識のある方に気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索