オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を5社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

オンライン保険相談と店舗での直接相談の違い

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/22

オンラインの保険相談は、店舗での相談とは一線を画するところがあります。オンライン保険相談ならではの利点があり、店舗では聞けないような話が聞けるようです。だからこそ、これから保険相談をしたいという人はまずは参加してみましょう。オンラインであればさまざまな店へ気軽に相談できるので、店ごとのサービスも比較しやすいです。

こんな違いがあるので要チェック

店舗における保険相談とオンライン保険相談の違いはさまざまです。まず、店舗における相談は基本的に予約がいらないことが多く、気軽に保険相談窓口に行って相談できます。一方、オンライン保険相談は基本的に予約制です。予約制のため待つことなく利用できますし、終了時間も決まっていることが多いので、「いつになったら終わるんだろう」といったようなよくあるパターンを回避できるでしょう。これもオンライン保険相談をおすすめする理由といえます。

他にも、オンライン保険相談はとくに押し売りするといったことはありません。店舗における保険相談員は、やはりノルマがありますから、契約にどうしてもこぎつけようとしがちです。これは仕方がありませんが、オンライン保険相談員はこうしたノルマがなく、ただ説明をすることだけが仕事となっている場合もあるため、より気軽に話を聞くことができます。

こちらから話をしなければ、契約を迫ることもないようです。だからこそ、変に「話を聞いたから契約しないといけない」などの責められている感じが嫌な人にもオンライン保険相談はおすすめでしょう。そして、オンライン保険相談はどこに住んでいても利用できるのが利点です。離島に住んでいても気軽に相談にのってもらえるのも、大きな利点になっています。

オンライン保険相談は気軽にできる

保険相談と聞くとどうしても身構えてしまう人が多いのではないでしょうか。生命保険などの話はやはり簡単にはできません。そのため、どうしても店舗式の保険相談に行く際には、服装に気をつけてしまうなんてこともあるでしょう。一方、オンライン保険相談ならば、カジュアルな服装で充分です。パジャマでやったって問題ありません。このような余裕がありますから、気を楽にして話を聞くことができるのです。

オンライン保険相談でないと聞けないようなことも相談できます。通常の保険代理店では、基本的にしがらみや親会社の縛りなどがあって、保険の裏話などは聞けないこともあります。しかし、オンライン保険相談ならばそんなこともなく、さまざま相談できるでしょう。実際のオンライン保険相談を聞いてみると、さまざまな裏話などを話していることがわかるはずです。

契約という点でも両者は異なってきます。契約しないというプレッシャーもオンライン保険相談ではないですし、嫌になったらスクリーンを消して席を立てばよいだけです。しかし、実店舗でやる保険相談だとこういうわけにもいきません。やはり実際に顔を合わせると断りにくいだけでなく、なかなか席を立ちにくいものです。結果的に席を立つために契約するなんて、よくわからない状況にもなりかねません。こうしたこととも無縁なのがオンラインの保険相談になっています。

オンライン相談は夜間もOK、キャンペーンもあります

保険代理店の中には閉店するのが早いところもあるようです。午後7時には閉まってしまうところもあり、肝心のときに相談したいのに営業していないなんてこともあります。これだと会社帰りなどに寄りたくてもなかなか融通がききませんし、保険の相談のためだけに有給をとったりするのももったいないことです。この点、オンライン保険相談ならば夜間でも気軽に相談できます。午後9時まで営業している会社もあるので、これであれば時間の都合もつきやすいでしょう。

また、スマホから利用できるので、家に戻らなくても出先で相談にのってもらうことができます。相談しやすさという点では、対面式の保険相談よりもオンラインのほうが格段に便利ですし、店舗に行くのが面倒と感じられる方にとっても敷居が低くなります。さらに相談だけではなく、そのまま契約もできるのもポイントです。

そして、オンラインの保険相談を利用することによってキャンペーンなどの対象になることがあります。キャンペーンなどをやっていることが多いのがオンライン相談です。たとえば、施設の割引券やグルメ商品などがもらえる場合があります。保険をもっとお得に契約したいといった場合には、まずは非対面式のサービスを利用して話を聞いてみましょう。数割もお得になるなんてこともあることでしょう。

 

オンラインの保険相談を利用すれば簡単にいろいろなことについて話を聞けます。保険契約をしたいといった場合には、より気楽なオンラインの保険相談を利用しておくべきです。もちろん、利用料金もかからずに気楽に相談できるでしょう。実店舗の場合はゆっくりと相談できるところを探してみるとよいです。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索