オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を5社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

オンライン保険相談時に確認しておくべきこと

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/22

保険にはさまざまな商品があり、加入を希望する人たちに対して、適切なプランを提供してくれる保険を紹介する窓口業者があります。お店に行って直接スタッフと相談することがベターな方法です。しかし、相談しに行く時間がなかったり近くに窓口がなかったりといった場合には、オンライン保険相談を利用してみることも1つの方法でしょう。

保険窓口を利用するメリットはある?

保険窓口を利用するメリットとしては、さまざまな種類の保険商品から加入を希望する人に合ったプランを紹介してくれるということです。さらに、直接保険会社の保険代理店と契約するよりも選択肢の幅が広いという点が挙げられるでしょう。

一昔前までは保険会社が運営する代理店と直接契約するということが一般的で、選択肢は多くありませんでした。また保険商品も保険会社によって得意不得意があり、必ずしもベストな選択とはならないことがあったようです。しかし窓口業務を専門とする保険相談の会社であれば、提供している保険商品を分析して、ベストな商品を提案してくれます。保険会社としても窓口会社を通じて販売することで、一から営業するよりも経費を抑えることができるため、保険料金を安くすることが可能になります。利用者にとっても保険に入りやすくなるメリットといえるでしょう。

もちろん保険窓口の会社にもさまざまな種類があるため、ベストなところを選ぶことが重要となってきますが、店舗を構えて運営しているところはそれほど多くありません。人口の多いところであれば保険窓口の会社も多く見られますが、そうではない場合や気に入った業者がないような場合には、オンライン保険相談も利用する選択肢の1つとなるでしょう。とくにパソコンやスマートフォンを使い慣れている場合には、オンライン保険相談で保険に加入した方がさまざまなメリットがあります。

オンライン保険相談を利用するメリットは?

オンライン保険相談は、近くにお店がないとか気に入った業者がないというだけではなく、コストにおいても強みがあります。オンライン保険相談の場合には、店舗を構えずに済むのでコストがかからず、利用する際の料金も低く設定されているものです。保険窓口を利用する場合には保険料以外にもコストがかかってくるものです。しかし、店舗があるというだけで高額になるというのでは利用する側にとって何らメリットがあるものではありません。

また実際にお店に訪れてスタッフと話し相談して決めるとなれば、その場で契約をしなければならないような雰囲気になったり、押し売りされたりということもあるかもしれません。しかし、オンライン保険相談の場合にはあくまでも相談するだけです。最終的に自身で申し込みを行わなければ、契約が成立することはありません。また自身で保険契約をすることになるため、契約内容についてもより理解した上で行うことになるのです。その点でもオンライン保険相談を利用する意味があるでしょう。

いずれにしても、オンライン相談には時間や場所を選ばず、簡単に行うことができることも強みです。仕事が忙しい場合や時間帯が遅いといった場合にも相談でき、また疑問に思ったことにもオンラインで簡単に確認できるなど、オンラインに特化した保険窓口の利用はメリットが多いです。

オンライン保険相談をするときの確認すべきことは

オンライン保険相談をするにしても、実際に店舗で保険を相談するにしても、確認しておくべきことは自身が加入する保険の種類について理解しておくことです。漠然とした内容であれば相談を受けるスタッフも困りますし、また予算オーバーになってしまうことにもなりかねません。少なくとも相談する前には家族構成や収入金額などを整理しておき、目的とする保険によって補償される金額などの点も確認が必要です。

相談しているうちに保険料金の都合によって、保険の補償内容が削られていくというパターンもあります。そのため、しっかりと書き出しておくことも重要となるでしょう。オンライン保険相談ですので、その場で契約しなければならないというものではありません。じっくりと確認した上で申し込むということも方法の1つです。あくまでも相談を目的として利用することが重要となってきます。契約してしまうと期間中の払込みを行わなければ補償を受けることができませんので、じっくりと考えることが大切になるでしょう。

一方、オンライン保険相談は新規に加入するだけではなく、ライフスタイルによってプランの変更なども相談できます。加入している保険についての相談もできます。利用する場合には、既に加入している保険内容についても充分に確認しておきましょう。

 

オンライン保険相談は店舗に訪れるタイプのものと比べて自由度の高いものですから、じっくりと保険を選ぶことができます。相談する場合にはさまざまなことを確認しておく必要があるため、情報を整理した上で行うことが、効率よくオンライン保険相談を利用するポイントになるでしょう。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索