オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を5社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

オンライン保険相談ではさまざまな保険商品を比較できる

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/09

保険加入を考えた時に便利なのが保険の窓口会社ですが、従来の店舗型の他にもオンラインで保険相談ができるところも増えています。オンライン保険相談には実際の店舗で相談するのとは違う別のメリットがあるようです。近くに保険の窓口会社の店舗がない場合やじっくりと保険を検討したいという場合に適しています。

保険相談の種類を知っておくことが大事

保険の窓口会社の種類としては訪問型と店舗型、そしてオンライン型の3つがあります。

訪問型は昔ながらの方法で、営業マンが指定された場所まで行き説明を行うというものです。訪問型でも一社専属タイプと代理店タイプがありますが、保険窓口会社の場合は後者にあたり、希望にそって保険商品を選び説明をしてくれます。基本的にセールスを行うものですから、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている人が対応にあたってくれるでしょう。普段はセミナーやイベントなどの営業活動を行っているので、説明に対しても丁寧に答えてくれるようです。

一方で店舗型はお店で相談を受けることができるもので、こちらも一社専属タイプと代理店タイプがあります。保険の窓口業務を行っている場合にはやはり後者になるのが一般的です。特定の保険会社を希望するのであれば一社専属タイプの代理店を選ぶとよいですが、そうではなくより希望に合ったものを選びたければ、複数の保険会社からの商品を比較検討することが重要となるでしょう。

オンライン型は近年になって登場してきたもので、スマートフォンやパソコンなどを使って保険商品を選ぶというもので、場合によってはテレビ会議システムを使って直接スタッフに相談することもできます。希望する時間も自由が利きますし、場所も選ばないので保険相談の手段として増えつつあるものです。

オンライン保険相談のメリットはある?

オンライン保険相談を利用する時のメリットとして、第一には料金が安価に抑えられているということです。また加入希望者自身の意思を尊重できるということも挙げられるでしょう。

保険相談の利用には費用を支払わなければならないものもあり、従来の方法ではそれなりの費用がかかってしまうこともあったようです。この理由としては人件費や店舗を構えているためそれらを維持するための経費がかかることが大きな要因でしょう。オンライン保険相談の場合には、それらの費用を抑えることができるため料金も安くできるようです。

加入希望者自身の意思を尊重するという点においても、直接スタッフと話し合って行うのではなく、あくまでも最終的に申し込みを行うのは本人が行うため、自己完結で行うことができます。最初は相談だけと軽い気持ちで相談に行ったものの加入しなければならないというような雰囲気になって、結局その場で申し込んでしまうというケースも少なくありません。

オンライン保険相談の場合にはそのようなことはありませんし、相談を受けるスタッフも積極的な営業をするわけでもありませんから、その点で希望しない保険に加入してしまうという可能性を低くできるのです。またしっかりと理解した上で申し込みを行うことになるため、加入した保険に対しての知識も得ることができるメリットがあります。

オンライン保険相談で保険商品の比較をする

保険の窓口業務を行う会社の場合には複数の保険会社の商品を比較した上で、加入を希望する人にマッチしたものを選んでくれます。その取り扱い保険の種類については多様な数があり、利用をする時には選ぶポイントにもなってくるでしょう。店舗などを訪れて保険を相談する場合には、スタッフから説明を受けながら選ぶことになります。

しかし、オンライン保険相談の場合には、自らの意思でスマートフォンやパソコンなどの画面を見て判断することになるのです。保険商品については保険会社が積極的に情報を提供していますが、それらを個別に収集して検討するというのは意外と手間がかかります。反対に多すぎる情報によって、結局目的の商品を見つけられないということにもなりかねません。オンライン保険相談を行っているところであれば、ある程度整理された情報を手に入れることができるので、保険商品の比較検討がしやすいというメリットもあります。

また実際にスタッフに相談してマッチングした商品を探し出してもらうということもできますから、気軽に保険商品を比較でき目的の保険商品を選び出すことができるでしょう。取り扱い保険の種類が多いほど選択肢は豊富になります。わかりやすい情報の提供に努めている保険窓口会社を選ぶことが、希望する内容に沿った商品を知ることができるポイントです。

 

オンライン保険相談は保険を探すための手段の一つですが、オンラインで行うということでより簡単に保険商品の比較ができるものです。比較しやすい環境であれば、希望する内容の補償がある保険を探すことはできるようになります。また時間を節約して目的のものを知ることができるでしょう。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索