オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を5社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

オンライン保険相談前に希望条件をまとめておこう

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/10

毎月支払う保険代は少なくありません。どこまで必要かわからずに、友達や職場ですすめられるに任せて契約した保険もあるでしょう。オンライン保険相談を利用することで、今契約している保険をスリム化し、保険代を安くすることが可能です。もちろん、保障も大事なので自分の希望条件もしっかり伝える必要があります。

独身、結婚、家族の変化に対応できるか

人生とは変化の連続といえますが、時には予想外の出来事もあります。そのような中で助けになるのが保険です。しかし、独身と既婚者では守るべきものが違いますし、子どもがいるかどうかでも変わってきます。ですから、保険の契約をする前に自分の人生プランをきちんと考えておく必要があります。

とはいえ、あまり先のことはわからないというのが本音かもしれません。独身の場合は、傷害保険くらいの保障で充分に思えます。既婚者なら、配偶者が働いているかどうかで変わってくるでしょう。配偶者が専業主婦なら、生命保険が必要だと感じます。家族で子どもがいるなら、子どもの学費や医療費も考えなければなりません。

このようにオンライン保険相談をする前に、自分の今の状況や今後の方向性をある程度考える必要があるのです。希望条件がはっきりしていれば、選択する保険商品も明確になるので、悩まないで済むでしょう。一生同じ保険商品に支払いを続ける必要はありません。ある程度フレキシブルな融通がきく商品を選ぶのなら、人生の変化に合わせて契約を変更することができます。

すでにいくつも保険商品を購入しているなら、重複していないかどうかオンライン保険相談で尋ねることも可能です。いずれにしても、自分の人生設計を考えるよい機会なので、時間をとって家族と話したり相談したりすれば家族や自分にとっていい保険を選ぶことができます。

働けなくなるリスクがあるかどうか考える

保険とはいざというときのためのものです。とくに家族がいて働き盛りの人にとって、事故や病気で働けなくなったら大変です。今の仕事に大きなリスクがあるかどうかによって変わりますが、経済的な面はしっかり考える必要があります

もちろん、危険な職業に就いている場合は、加入できない保険もあるので注意が必要です。また、労災が適用されるのであれば、仕事上の怪我や事故に対応することは可能でしょう。また、親戚にガンや慢性的な病気の人がいないかどうかも調べておきます。ガンの家系というわけではないかもしれませんが、遺伝の影響で病気になるリスクが高いなら保険は必要に思えます。

入院保障が1日目からしっかりついているのか確認が必要です。事故や怪我を考えるとネガティブな感情になるかもしれませんが、保険とは本来そのようなものです。実際に利用することは少ないかもしれませんが、いざというときの安心材料となります。

オンライン保険相談で尋ねるときも、自分の希望条件に今後の可能性も含めてどれほどの保障が必要か把握しておくことができます。保険に入っていてもすぐに振り込みがなされるかわかりませんので、毎月の生活費の6ヶ月分は貯金をしておくといいでしょう。そのように事前に備えておくなら、問題が生じてもストレスを過剰に感じることなく対処でき、家族も安心感を持てます。

子どもが何人欲しいかで希望条件が変わる

日本の平均出生率は、2人より低い状態が続いています。つまり、子どもを1人しか持たない家庭が多いということです。もちろん、子たくさんで3人、4人という家庭もあります。子ども1人を育てて大学を卒業させるのに今は3千万円必要といわれています。20年前は、1千万円といわれていたのでだいぶん高くなりました。少子化にともなって学費が上がったことを原因としてあげることができます。また、習い事をさせる教育熱心な親御さんが増えたからという理由もあるでしょう。

そこで、子どもが何人いるのか、もしくは何人欲しいのかで保険の希望条件が変わってくるのです。子育てにはお金がかかるからといって、1人で充分という家庭もあります。しかし、市町村によっては子どもの医療費が無料のところもありますし、子育て費用の援助があるところもあります。家族の大きさで必要な保障額も変わってきますので、それに対応できるようにしておくことが大切でしょう。

オンライン保険相談のスタッフは各種保険商品に通じているため、今後の家族設計も含めて相談できます。大事なのは、保険はいざというときのものなので、今の生活を苦しくするほど多くのお金を投じる必要はないということです。何事もバランスが必要だといえるでしょう。オンライン保険相談では、相談したから契約しなければならないと考える必要はありません。話を聞いて決定するのはあくまで自分なのです。

 

保険相談の前に自分の希望条件を考えておくことは大切です。それには自分の人生設計や家族プランが含まれます。希望条件が明確であれば、それだけピッタリな保険商品を見つけて契約することが可能になります。上手くオンライン保険相談を利用して、自分に必要な保険商品を見つけましょう。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索