2021年オンライン保険対応のおすすめ保険窓口を10社徹底比較しました!オンライン保険は安くてシンプルな保険内容がたくさんあります!

オンライン保険相談会社を選ぶための3つのポイント!

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/03/24

近年、大半の保険相談会社がオンライン相談を取り入れていますね。PCやスマホがあれば、どこからでも手軽で気軽に保険の相談できることから大変人気があります。その一方で、数多い保険相談会社から一体どの会社に相談したらよいのか迷う方が多いのも事実です。そこで今回は、保険相談会社を選ぶポイントを3つに絞りお伝えしていきます。

経験豊富なアドバイザーが在籍しているか

1つ目のポイントは「経験豊富なアドバイザーが在籍しているか」です。相談する側は現在加入している保険は適切なのか、数多い保険商品の中から自分に合う保険はどれなのかなど、専門家からアドバイスや提案が欲しいのです。それには、保険業界の経験が豊富で専門的な知識を持っている相談員が多く在籍している店舗を選ぶとよいでしょう。保険相談会社に在籍している方々は基本的に、「保険募集人」という保険の相談をしながら募集ができる資格を持った方たちです。ですが実のところ、店舗によっては全員が資格を所有しているとは限らないのです。

また、中には相談員全員がファイナンシャル・プランナー(FP)という資格を持っているという店舗も存在しています。ファイナンシャル・プランナーとは、相談者の資産状況などを基にして将来的な夢が叶うよう、人生の計画やアドバイスをしてくれるお金の専門家のことです。ファイナンシャル・プランナーは保険の相談だけではなく、住宅のローンなどお金にまつわるトータル的な相談も受け付けてくれます。さまざまな観点から「あなたに本当に保険が必要なのか」などのアドバイスもしてくれるでしょう。

またオンライン相談に特化した店舗の中には、業界の経験年数が高い相談員をそろえている・無理矢理な勧誘や、失礼な態度を防ぐために相談員にイエローカード性を設けている・所属している何千人の相談員の中から評価の高い保険の専門家とマッチングしてくれるなど、お客様の満足度を重視しているところもあります。人生にはさまざまな変化があり、その都度、保険の見直しや先を見据えた保険への加入が必要となってきます。そんな時は一人で悩むのではなく、やはり経験豊富で専門的な知識がある人に相談するのが一番です。

自分の相談したいことが解決できる相談員が在籍しているかどうかは店舗のHPを見ればある程度わかりますし、利用したお客様の声や、満足度を公開している店舗もありますので、リアルな声を選ぶ際の参考にするのもよいでしょう。

中立の立場で紹介してくれるか

2つ目のポイントは「中立の立場で紹介してくれる」ことです。皆さんは、特定の保険会社の相談員に話を聞いいたら「そこの商品ばかりをしつこく進められていまい、断るのが大変だった」なんて経験はありませんか?その点保険相談会社でしたら複数の保険会社の商品を取り扱っているため、要望に沿った商品を、あくまで中立の立場で提案・アドバイスしてくれます。

ただ1つだけ、注意しなければいけない事がありますのでお伝えします。それは、「保険会社から出資を受けている保険相談会社もあり、そういった保険相談会社はその出資をしてくれている保険会社の商品を進めてくる可能性がある」ということです。こうなってしまうと中立的な立場とはいい難くなってしまい、要望にそった最善な保険の提案をしてもらえない可能性もあります。これを避けるには、やはり事前にHPを見て株主に保険会社がいないかを確認することでしょう。

目的にあう保険を取り扱っているか

3つめのポイントは「目的にあう保険を取り扱っているか」です。各相談会社で取り扱っている保険会社や商品は異なりますので、相談会社によってはあなたが希望している保険商品を取り扱っていない可能性もあります。保険はおおまかに「生命保険」「医療保険」「損害保険」の3つに分類され、店舗によってはこの内の損害保険を取り扱っていないところがあるようです。

多くの保険会社の商品を取り扱っている相談会社の方が、何かと比較しやすく、あなたに合った最適な保険がみつかりやすいかもしれません。このことから、取り扱っている保険会社や種類が多い相談会社を選ぶのも1つの手段だといえるでしょう。

ではここで分類分けした各保険について少しご説明します。ご自分が検討している保証がどの分類に属するのかの参考にしていただければ幸いです。生命保険は死亡した時にお金が支払われる保険のことで、学資保険・養老保険・終身保険などがあります。医療保険は入院や手術に備える保険のことで、がん保険・傷害保険などがあります。損害保険は物や家財といった財産が損害を受けた場合に支払われる保険で、火災保険・地震保険などがあります。

 

オンライン保険相談会社を選ぶための3つのポイントをお伝えしてきました。経験豊富なアドバイザーが在籍しているか・中立の立場で紹介してくれるか・目的にあう保険を取り扱っているか、この3つは相談前に最低限チェックしておきたいポイントです。相談前にHPなどで必ずチェックしましょう。実際に利用した方のリアルな声を見るのも店舗選びの参考となるのでおすすめです。

おすすめのオンライン保険相談窓口

商品画像
商品名マネードクター保険市場ほけんのぜんぶほけん百花保険クリニック
特徴保険の相談やお金のことを無料で何度でも相談できる!お客様満足度97%越え!一人ひとりに合った保険プランを提供!32社の保険会社の商品の中から幅広い保険商品に出会える!買い物ついでに保険相談ができる女性に嬉しい保険ショップわかりやすい、納得できたを一番に考えるホームドクター
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索